リタイヤ後の初めての年末2008年12月28日

 先週の日曜に娘がトルコの個人ツアーに出発して以来、我が家は夫婦二人の静かな日々が続いている。病院や労働委員会や地域ボランティアなどの外出はあるものの自宅で過ごす時間も多い。年末大掃除に精を出す家内を眺めながら、あらためてその大変さを目の当たりにしたのもリタイヤ生活ならではのことだろう。かといって積極的にお手伝いを申し入れるほどの誠実さを持ち合わせているわけでもない。いつか応分の分担を求められるだろうが、今は累が及ばないように息を潜めてやり過ごしている。そんな自分をいじましく思わないでもないが、ひとまずリタイヤ後の初めての年末が穏やかに過ぎようとしている。
 そんな夫婦だけの静かな生活が昼過ぎに終焉した。静岡在住の息子夫婦が帰省したのだ。元旦には娘も帰国する。チョッピリ賑やかな我が家の生活が戻ってくる。