花ちゃんの保育園生活の一端を垣間見た2016年12月11日

 じじバカ日誌の記事がめっぽう少なくなった。無理もない。娘が職場復帰し、花ちゃんの保育園生活が始まったのだから。それでも花ちゃん便りは定期的に届く。写真や動画のクラウドサービスを利用して娘たちから週末には花ちゃん画像が配信される。
 そんな画像の中で花ちゃんの保育園生活の一端を撮った画像が届いた。娘が保育園を訪ねた際に教室に園児たちの様子を切り取った写真が掲示されていたようだ。その掲示写真をスマホで撮った画像だった。花ちゃんが若い保母さんに遊んでもらっている。テーブルに並んで昼食を食べている。パネルに何やら張り付けている。新聞紙を切ったテープを身体に巻き付けて遊んでいる。どれもこれもこれまでの花ちゃんひとりの画像と違って保育園のお友だちと一緒のシーンである。
 これこそが花ちゃんの新たな生活なのだ。母ちゃんはじめ父ちゃんやじいちゃんばあちゃんに甘やかされて育った花ちゃんが、初めて同世代のお友だちと長時間一緒に過ごすことになった。その風景である。じいちゃんたちはそんな花ちゃんを想像し「可哀そうに」と思ってしまうが、そうではない。無心にごく普通に過ごしている花ちゃんがいた。新たな環境に動じるでもなく適応しているかのように見える花ちゃんがいた。保育園育ちの子どもはたくましいと聞く。花ちゃんが保育園という新たな環境の中ですくすくとたくましく育ってほしいと願うばかりだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック